appzerogsky

そら/京葉線好きのJKのブログです。鉄道YouTubeチャンネルやってます!! その動画を記事にしたものなどを投稿します!!

辞めてくれ・・・南海高野線・泉北高速鉄道線 2015年冬ダイヤ改正!をまとめてみた! 泉北ライナー登場!!

皆さんこんにちは!

今回は 先日発表された 南海のダイヤ改正をご紹介します。

以下コピペ

■特急「泉北ライナー」の運行で速くて快適に! 和泉中央~難波間を最速29分で結びます。朝夕の快適な通勤や土休日のお買い 物・レジャーにぜひご利用ください。

1.停 車 駅 和泉中央、光明池、栂・美木多、泉ケ丘、天下茶屋新今宮、難波

2.運転本数 平 日 上り7本、下り6本 土休日 上り8本、下り8本

3.特急料金 大人:510円、小児:260円 (和泉中央~難波間 全区間同額)

4.使用車両 高野線特急「りんかん」

なんと泉北特急いずみではなく 泉北ライナー運転開始です!!

しかし特急料金高すぎる・・・

(315円にした方がいい気が・・・しかも泉北線内 深井しか飛ばさないし 地味に堺東飛ばしてるしw)

■泉北区間急行の終日増便で速くて不便利に!

現行の泉北準急行の一部を区間急行に変更し終日速達性と利便性を向上させます。

和泉中央~難波間の所要時分は最大4分短縮します。

1.停 車 駅 和泉中央、光明池、栂・美木多、泉ケ丘、深井、堺東、天下茶屋新今宮、難波

2.運転本数 平 日 朝 上り6本(和泉中央発6時54分~7時53分) 下り3本(難波発7時37分~8時38分) 上記時間外 毎時4本(上り下り各々2本)

※中百舌鳥・三国ヶ丘には止まりません・・・

準急減便とかまじでいい迷惑だよ

■泉北線に男性差別車両を導入(高野線女性専用車両を拡大)

朝の通勤通学時間帯の泉北区間急行に女性専用車両を導入します。

高野線においても現行の急行に加え、区間急行(上り8両)に女性専用車両を拡大します。

対象列車 平日7時20分から8時30分までに天下茶屋駅に到着する急行および区間急行 (上り8両編成)

区間急行乗れないから関係ないもん(半泣き)

高野線・泉北線の運転本数の見直し

高野線・泉北線の昼間時間帯において、お客さまのご利用状況に応じて、

下記のとおり1時 間あたりの運転本数(上り下り各々)を変更します。

高野線(難波~河内長野間)

急行(または区間急行) 5本⇒4本 1本減便

各停 5本⇒4本 1本減便

泉北線(難波~和泉中央間)

区間急行 0本⇒2本 新設

準急行 5本⇒2本 大 減 便 ! !

各停 0本⇒2本 新設

 

つまりこのようになります。

泉北線内(和泉中央~深井)(準急5本→準急2本、区急2本、各停2本計6本1本増便)

準急停車駅 中百舌鳥・百舌鳥八幡・三国ヶ丘

泉北準急5本、高野各停5本 計10本⇒(準急2本・各停2本+高野各停4本 計8本)

2本減便

急行停車駅 堺東・天下茶屋新今宮・難波(両線合わせて 15本⇒14本)1本減便

高野線各駅 浅香山岸里玉出萩ノ茶屋・今宮戎

(5本⇒6本 さらに内2本が泉北線内に直通)

極楽橋~高野山及び汐見橋線は 変化なし

汐見橋線については 高野線内各停増発の為 乗り換えしやすくなったかも)

一概に言えませんが便利になったのは何故か各駅停車しか止まらない駅及び泉北線内になりそうです。

詳しくはこちらへ!

www.nankai.co.jp