appzerogsky

そら/京葉線好きのJKのブログです。鉄道YouTubeチャンネルやってます!! その動画を記事にしたものなどを投稿します!!

 平成28年度JRグループダイヤ改正の情報がついにキタ――(゚∀゚)――!! JR西の快速の大垣乗り入れ取りやめへ

皆さんこんにちは!

今回は ダイヤ改正について書いていきます。

(このブログでは JR西日本 京阪神地区について取り上げます。)

まずは zerogskyがよく使う 大阪環状線大和路線阪和線関西空港線について

f:id:zerog_sky:20151219214024j:plain

ラッシュ時でも 阪和線関西空港線大和路線・ゆめ咲き線方面への 直通電車がパターンダイヤ化されます。

f:id:zerog_sky:20151219214258j:plain

阪和線/大阪環状線 大阪方面への終電を延長!

なんと関空快速の終電が延長されます。

(深夜時間帯の天王寺行きが 大阪環状線方面行きへ)

外回り方面終電 (天王寺

23:58 京橋 ⇒ 24:16 大阪行き

なんと18分も延長します!

※但し 大阪駅での接続列車はありません。

(大阪駅を最後に発車するサンライズ瀬戸・出雲号は24:34発なので乗換不可。)

西九条・弁天町での阪神電車・地下鉄中央線への接続もなし。

新今宮では 南海電鉄と接続。(各駅停車 堺東行きに)

 

あとは はるかが高槻停車ぐらいかな?

f:id:zerog_sky:20151219215452j:plain

 

あと忘れては行けないのがこれ

f:id:zerog_sky:20151219215535j:plain

なんと JR東海区間に乗り入れていた 快速大垣行きが廃止されます。

この列車と言えば ムーンライトながらに接続する快速でしたよね。

ちなみに しなのも JR西日本区間に乗り入れなくなります。

f:id:zerog_sky:20151219215923j:plain

忘れていたけど げろしおさん 和泉砂川に止まるんだね。

以上で zerogskyが気になった情報だけをお届けしました。

JR神戸線京都線・新幹線などの情報はJR各社のホームページをご覧下さい!

www.westjr.co.jp