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鉄道とapple製品のブログ! appzerogsky

鉄道については 関西のJR中心に!apple製品は zerogskyに書いた記事を載せます!

もしもおおさか東線 全線開業後 大和路快速が東線経由になったら どうなるのか

皆さんこんにちは!

今回は もしものダイヤ案です。

今回の趣旨

2018年 おおさか東線 放出~鴫野~新大阪~(北梅田?)が開業します。

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それに伴い 大和路快速大阪環状線~奈良・加茂)がおおさか東線経由北梅田行きとなった場合どのようになるでしょうか。

・梅田貨物線 複線化および北梅田駅開業

 

まずは大和路線

普通 JR難波~王寺 1h/4本 終点まで各駅に止まります。

快速 JR難波~王寺 1h/2本停車駅 新今宮天王寺久宝寺、王寺。

大和路快速 加茂/奈良~久宝寺おおさか東線経由)~北梅田 1h/4本

停車駅

王寺までの各駅と久宝寺、放出、野江、JR淡路、新大阪、北梅田

大和路線についてはあまり本数の変化がありません。(理由は後述)

 

阪和線について

種別についてはあまり変更はありません。

普通 天王寺~鳳 1h/4本

区間快速 天王寺日根野 1h/4本

停車駅

天王寺堺市、三国ヶ丘、鳳、鳳から各駅に止まります。

関空快速 大阪環状線関西空港 1h/4本

紀州路快速 大阪環状線~和歌山 1h/4本

なんと単独運転を開始します。

理由は 大阪環状線内にて大和路快速のスジが空いたからです。これにより誤乗を回避。

 

最後になりましたが おおさか東線

普通 久宝寺~新大阪 1h/4本 各駅に停車。

大和路快速 奈良方面~新大阪/北梅田 1h/4本 東線内の停車駅を改めて紹介。

久宝寺、放出、(鴫野)、(野江)、JR淡路、新大阪、北梅田

鴫野、野江について

地下鉄としか乗り換えが出来ないため停車するかは不明。

ポイントとしては JR淡路でどれ程の乗客を乗り換え誘導出来るかで

この路線の価値が決まると思います。