今更ですが 2015年冬 南海高野・泉北線のダイヤ改正の感想について
過去の記事↓
さて今更ですが 今回のダイヤ改正の感想を書いていきたいと思います。
・区間急行 終日で運転! 準急、各駅停車の運転本数見直しについて
私の最寄駅は 中もず・三国ヶ丘の両駅です。なので 難波に行く時は準急行を利用していました。
しかし 準急行減便のため、各駅停車に乗車後 堺東で急行との接続となりました。
電車を待っていると 区間急行(泉北車)が通過します。これが準急ならな・・・と思わせながら通過します。
しかし まだ問題は山積みです。これまでは三国ヶ丘・中百舌鳥・泉北ニュータウン方面へ行かれる方は準急行に乗車していましたが いつもどおり難波駅から泉北高速鉄道の車両に乗ると・・・
私 「次は三国ヶ丘か 中百舌鳥までもうすぐだな」
車掌「誤乗車くださいましてありがとうございます。区間急行泉北ニュータウン方面行きです。
次は~深井・深井でございます。」
私「えっ?これ 泉北の車両なのに準急じゃないの?マジで深井まで連れてかれる!!」
という話である。2chによると 実際に深井駅まで連れ去られた方を見たそうだ。
結論
「すぐ難波!」というスローガンであったが 実際には遠くなってしまった 三国ヶ丘・中百舌鳥の利用者。阪和線に新型車両(323系?)が導入されてしまえば 快適性、運賃でも負けてしまう南海。
阪和線から難波へは 乗換一回で行くことが可能だ。
関空/紀州路快速 乗車
天王寺駅 18番のりば着。向かい側に停車中のJR難波行きに乗換。
JR最短!(三国ヶ丘~JR難波) 21分!220円。+徒歩10分程度 目的地にもよるが
南海最速!15分 (三国ヶ丘~難波 準急利用時)330円。
※なお各駅停車 堺東接続時は18分
ちなみに 中百舌鳥駅から難波までの所要時間を比べてみよう。
南海最速!(準急行利用)17分。330円
※各駅停車 堺東接続時 19分。
御堂筋線最速!(各駅停車利用)23分 320円
(地下鉄には各駅停車のみ)
さあ皆さんどの経路で「スグ難波」に行かれていますか?
ちなみに私は 難波へ行く時は 三国ヶ丘~JR難波です。
梅田(大阪駅)へ行く時は 地下鉄で行きます。詳しくは↓の記事で!
でも関空/紀州路快速の快適性もあり 偶にJRで大阪駅に行く事もあります。