鉄道とapple製品のブログ! appzerogsky

鉄道については 関西のJR中心に!apple製品は zerogskyに書いた記事を載せます!

阪和線の新車!225系5100番台が運行開始!それに伴い、普通停車駅にいつもは快速のあの電車が・・・

皆さんこんにちはsoraです。

今回は、なんとお待ちかねの阪和線の新型車両、225系5100番台について紹介します。

t.co

こちらは新型車両と共同で運用されている、

223系です。223系も普通電車として活躍し始めています。

なおこちらの動画には、225系5100番台は一切出演していません。

223系が私の最寄り駅、上野芝に停車したという動画です。

その後、学校に向かう前の数十分間粘ってみました・・・

 

06:45 普通223系、天王寺行きが到着。私はとても興奮してしまった・・・

駅のベンチで編集し、駅のWi-Fiでアップロード

07:31 YouTubeに動画投稿完了。(編集時間30分ぐらい・・・)

 7:44 普通 天王寺 △1△~△6△の表示が!

しかし・・・

遅刻しちゃう!ので和歌山方面行きのホームへ移動。

 通過待ちで早めの入線してくれたおかげで動画収録できた。

 そして津久野駅へ

学校への通学バスの都合上

動画にある通り、1本後の普通電車 7:50発ぐらいの和歌山行きも収録できました。

 

てな感じで 225系5100番台が導入された初日の朝を無事収録出来ました。

 

sora7_11が3ドア統一について気づいた事とは?

それは混雑です。普通電車を利用される方は 大半短距離を利用される方です。

その人達は、ドア付近に固まり、

クロスシートの4人掛け席には座っていませんでした。

また、クロスシートの2人掛けも、窓側に座ると脱出するのが面倒なので座っていない方も多い様子でした。

やはり近郊型車両は、止まらない区間が多い快速電車に向いているのかと思いました。

 

まぁ普通電車利用者でも長距離使われる方もいますがね・・・

例)百舌鳥・上野芝・津久野利用者

天王寺から阪和線乗車。

普通が先に出発。⇒しかし、杉本町で通過待ち。

後に出る快速に乗ると⇒前の普通を飛ばす。

堺市・三国ヶ丘にて

下車、後発の普通電車を待つ←これが5分ほど先に出た普通電車である。

なら先に出る普通に乗ったら乗り換えなしでクロスシートに乗れて快適じゃん!

と思うのが

百舌鳥・上野芝・津久野の利用者である。

 

以上、余談含めて225系5100番台に伴う阪和線の話でした。

 

⇒今回紹介したYouTube動画はこちら!

t.co

t.co

ぜひ2本共にご覧下さい。

また、YouTube、このブログへの高評価、コメントなどもお待ちしています!

ご覧いただきありがとうございました

 

 オマケ 225系5100番台 上野芝で撮影した写真です。ご自由にどうぞ

f:id:zerog_sky:20160703163550j:plain

(動画の無断使用はやめてください。無断使用された場合はネットに公開する前に、

一言お願いします。)