appzerogsky

そら/京葉線好きのJKのブログです。鉄道YouTubeチャンネルやってます!! その動画を記事にしたものなどを投稿します!!

動画の無断使用について私(sora7_11)の考え

皆さんこんにちは。今回はYouTubeについてのお話です。

私のチャンネル「sorach711」では鉄道の動画を投稿しています。

ですが、私の動画の冒頭のSEとして他の方の高音質な動画の音声を無断に使っている動画があります。

今回受けた権利者以外の方のご指摘の動画では当該部分を削除する対応を取りました。

 

しかし、この対応は適切だったでしょうか?

鉄道の音と言うのは鉄道会社の著作物であると私は考えます。

ただ録音しただけの人間が著作権を主張するのはおかしいと考えます。

しかし、その音源を自分ごのみに編集し、画像と共に動画とした動画はその方の著作権だと思います。元々の音は鉄道会社の物です。

 

分かりにくいのでまとめます。

車内自動放送等をそのまま録音して公開 細工なし⇒鉄道会社

録音した放送に手を加えて公開(LCDの再現等)⇒UP主

ただし手を加えても元々の音源は鉄道会社に帰属します。

 

電車の写真について

これは風景を撮影するのと同様、肖像権は発生しない物と思います。

ただし構図や陽の辺り具合など撮影者が工夫して撮影した場合、撮影者の著作権が発生すると思います。

 

難しい話になりますが、動画を投稿する際はくれぐれも気をつけましょう。

 

今後、動画を作る際には細心の注意を払いたいと思います。

 

ちなみに私の動画は接近放送や自動放送の音声については使用OKです。

(しかし私の声をいれた動画はNGです。そんな動画まだないですが。)

ただし写真、動画は私が工夫を凝らした作品なのでNGとさせていただきます。

(本当のところ良いのですが、丸々乗せる奴とか出てきたら嫌なので。

連絡ください。私の作品を作られたあなたの作品見たいので!!)

と言うのが私の見解です。