appzerogsky

そら/京葉線好きのJKのブログです。鉄道YouTubeチャンネルやってます!! その動画を記事にしたものなどを投稿します!!

阪和線のメロディが変更へ!! 比較してみた。

皆さんこんにちは。阪和線民のそらです。

暖かくなり、3月になりましたね。

鉄活をしながらでも無事高校2年生になれる事が決まりました。という予談はさて起き、

2017年3月7日にJR西日本大阪環状線に続き、学研都市線JR東西線(片町線)、JR宝塚線そしてJR阪和線のメロディが変更となりました。

どういう風に変わったの?

ではこの動画をご覧ください。(まずは阪和線から。)


[接近放送] 阪和線 接近メロディが変更!? 2017年3月7日

入線する模様と共に撮影しました。

皆さん、感想をどうぞ!

YouTubeのコメント欄より

なんかダサくない?

酷いです!

前の方がよかった!

これは違和感!

関空行く時は南海使います!

一方、肯定の意見もありました。

新メロディの方が全然良いじゃん!

自分はいいと思う。

などの肯定意見もありました。

分析すると遠方の方で阪和線の事をあまり知られてない方からは好評な意見。

通勤等でほぼ毎日のように聞かれてた方からは批判を受けているようでした。

 

なのでこのメロディは次第にすべての方に受け入れられるでしょう。

 

阪和線メロディの歴史

ベル(不明)→初代阪和線メロディ(ムービーメーカーで旧メロディをx1.02した感じ。)

〜2013年9月まで

→旧阪和線メロディ(冒頭メロディに使われてる物。)

〜2017年3月まで

→新阪和線メロディ(大阪環状線のメロディに似た音程に。曲はそのまま。)

という感じです。

 

学研都市線JR東西線のメロディは2017年3月以前に大阪駅の3番線〜11番線で使用されていた曲が使われているようですが、

分かりにくいですが、

大阪駅は、

たんたたたんたたんたたたーん

たたたたたんたたたーん〜(フェードアウト)が

学研都市線バージョンは

たんたたたんたたんたたたーん
たたたたたんたたたーん〜(ブチッ)続く。

という感じです。分かりにくくてすみません。

私が撮影に行くまでの間はこちらの動画を紹介します。(高音質です。しかも歴代のメロディ?も紹介されてます。)↓


【2017年更新】JR西日本 接近メロディ聴き比べ Melodies Collection of Old & New Edition

この動画内で矢田鉄さんもおっしゃっていますが、学研都市線および大阪駅のメロディは大阪環状線のメロディのx0.98だと思います。

この法則?を見つけたのは約1年ぐらい前です。

YouTubeには公開してなかっただけで自分で楽しんでいました。

春休み期間中気が向いたらx0.98の動画を製作しようと思います。

(矢田鉄様の音源を使用させていただくために、承諾許可が得られなかった為作り直しとなりました。)

矢田鉄さんも作るとおっしゃってるので負けないように急がないと・・・・。

 

前回の記事で言いました通り、もう動画内において他のYouTuberさんが録音された音源は使用しないようにします。私オリジナルの動画を作りますのでその辺を気にされてる方、ご安心ください。

 

長々と書いていきましたが最後までご覧いただきありがとうございました^ ^。

 

今回の画像コーナー

(使用される方は一報を。その記事、動画等を拝見させてもらいます^ ^)

f:id:zerog_sky:20170312165412j:image

動画のサムネとして採用。撮影 鳳駅

f:id:zerog_sky:20170312165504j:image

歩道橋より205系 撮影地 和泉府中

f:id:zerog_sky:20170312165544j:image

高速通過中!! 撮影地 津久野駅

f:id:zerog_sky:20170312165722j:image

広〜い天王寺駅 パノラマで!!

 

今回はこの4枚を紹介します。

(もう一度。ご使用の際は後からでも良いので御一報を!あなたの素敵な記事や動画、ぜひ拝見したいです。)