appzerogsky

そら/京葉線好きのJKのブログです。鉄道YouTubeチャンネルやってます!! その動画を記事にしたものなどを投稿します!!

ICOCA定期券、買ってみました。

皆さんこんにちは。そらです。

みなさん、夏休みしてますか?

私は夏休みはありません!なぜなら、講習と講習と講習と自分の勉強があって休みがないからです。

ですが勉強をする際、自宅では落ち着かないので外の場所でやる訳ですがその場所が少し遠いので定期券を買ってみました!!

f:id:zerog_sky:20170717202251j:image

区間我孫子町和泉府中です。

理由 百舌鳥〜和泉府中(180円区間)で十分だったが、大阪市内へのお出かけを考慮すると三国ヶ丘が使える区間が良いと思ったからです。

でも三国ヶ丘は220円区間になります。

なので220円で買える区間をギリギリまで伸ばした結果、我孫子町となりました。(長居までは買えなかった)

 

そこで回数券を定期券にするメリットについてお話しします。

・途中下車し放題!

回数券だと原則途中下車できません。その都度運賃がかかりますが、定期券だと途中下車し放題です。その面では頻繁に乗り降りできる気軽さを考えると定期券の方がいいです。

f:id:zerog_sky:20170717203701j:image

でも天王寺駅に行く際 百舌鳥や上野芝からは220円かかりますが、我孫子町からの運賃なので160円で行けるので大阪市内へお出かけする際もお得に利用することができます。

 

・いちいち回数券を買わなくてよい!

私はクレジットカードで回数券を買いたいのですが普通の券売機では買えません。なのでみどりの窓口指定席券売機(みどりの券売機)で購入する訳ですが少しめんどくさい。

しかも、11枚も券があるので持ち運びに不便だったりします。

 

そんな訳ですが皆さんも定期券を買ってみてはいかがでしょうか?首都圏であればエキナカが充実しているので途中下車の必要がないかもしれませんが、関西圏では駅の外しか発展していないので頻繁に乗車される方は定期券を買ってみるのもいいかもしれないです。