appzerogsky

そら/京葉線好きのJKのブログです。鉄道YouTubeチャンネルやってます!! その動画を記事にしたものなどを投稿します!!

大阪の朝ラッシュはなぜ特定の車両に集中するのか。

これの続編です→http://appzerogsky.hateblo.jp/entry/2017/01/06/012622

皆さんおはようございます!

只今、お盆が終わって2日目の朝に書いています。

 

今回は大阪の朝ラッシュはなぜ特定の場所だけが混雑するのかを取材しました。

 f:id:zerog_sky:20170817163112j:image

R 阪和線

阪和線天王寺方面が混雑していて、

特に堺市駅を7時台に出発する直通快速では非常に混雑している。

f:id:zerog_sky:20170817082330j:image

1号車です。

紫=首都圏並み

赤=混雑

橙=やや混雑

オマケに阪和線ロングシートを無くして、クロスシートを導入している。

f:id:zerog_sky:20170817082443j:image

このような座席です。阪和線は片側が一つ座席が少ない構造になっているんですが、この構造のせいで混雑を招いています。

名付けて「社畜バリケード!!」

社畜バリケードです。でも本当に混む直通快速ではこのバリケードは破壊されてしまいます。

破壊された場合は8両編成、どこに乗っても混んでる傾向があります。

しかしながら、空いている昼間では便利な天王寺方1号車に利用が集中してしまってバリケードが破壊されない傾向がありますw

 

 

なお普通電車においては、大阪市内鶴ヶ丘辺りで混雑し始めて美章園ではかなりの混雑となります。

 

Q 大和路線

f:id:zerog_sky:20170817160405j:image

大和路線はあまり乗らないので分からないですが、快速電車で久宝寺駅辺りから阪和線と同様に混雑しているでしょう。

大和路線においても1号車に利用が集中している傾向があります。

  

どうすれば利用の集中する都会方向 先頭車両の混雑を緩和する事が出来るのか?

→駅員等がこの付近で固まらないように放送を行なっているが、肝心な車掌などはその旨をアナウンスしない。

電光掲示板の1番下でも使って、大阪駅だと桜

橋、西梅田側をご利用くださいと表記するだけでも相当効果があると思います。

 

堺市駅久宝寺駅に到着する普通電車においては乗り換える快速電車においては後ろの車両が少々空いています。とアナウンスするだけでも変わるのではないのでしょうか。

 

また大阪駅天王寺駅においても、都心方向の最後尾側に出入り口を整備する必要はあるのではないのか。

f:id:zerog_sky:20170817162245j:imagef:id:zerog_sky:20170817162247j:image

大阪駅だと桜橋連絡橋口、天王寺駅だと周辺の施設の名前を取って、大阪教育大学方面口を整備するのがいいであろう。

しかし、天王寺駅大阪教育大学方面だと利用者が少ないかもしれないが構内での乗り換えの為に整備するものだと考えれば良いし、

大阪教育大学や周辺の施設へのアクセスの利便性が向上するものだと考えられます。

 

O 大阪環状線

f:id:zerog_sky:20170817160458p:image

大阪市内をぐるっと一周する環状線

混雑しているのは外回りだと1号車(大阪駅だと、中央口・連絡橋口に近い)、内回りだと8号車です。

f:id:zerog_sky:20170822000834j:image

天王寺駅の内回りホーム(11番、12番線) 最後尾付近

混雑する事を示す看板があり、利用者に他の車両に乗る事を案内している。

先ほどのおさらいになります。

快速電車は非常に混雑しますが、323系だと比較的混雑に対応できている感じでした。

f:id:zerog_sky:20170817160703j:image

写真 新今宮駅です。昼間なのにも関わらず、外回りの先頭車は混雑しています。

 

JR西日本側の対策は?

実はJR西日本側としてはこれと言って対策をしていません。朝の大阪駅には押し屋さんがいますが、この人達は押しませんw

次の電車をご利用ください。と言って無理やりにはのせていません。

首都圏なら「はい。押しますよー。お体引いて下さ〜い」なのにね。

まあ大阪の混雑は1本後の電車で解決できる程の問題なんですけどね。

 

乗客側の対策は?

大和路線阪和線から大阪環状線に直通する快速電車に乗る時はなるべく都心に向かう時は、最後尾の車両(7,8号車付近)を使おう。

大阪環状線を使う時は、外回りだと8号車、内回り(関西空港、和歌山、奈良方面)では1号車や3号車辺りを使おう。

特に関西空港に行く人は、空いている1~4号車が関西空港行きだから前に乗ろう!!

 

と言った感じだ。御堂筋線も大変混雑するが、環状線もとても混雑する。賢く快適に電車に乗ろう!

 

余談

北梅田駅が完成したら・・・

大阪駅の混雑を緩和する為に北梅田駅との連絡口を作って関空/紀州路快速大和路快速はぜひ北梅田駅に移転するべきだ。

 

JR難波〜北梅田間のなにわ筋線が開業してからでも良いが検討はして行くべきである。

第一、大阪駅の改良工事を行う際、環状線のホームの複々線化(2面4線化)の検討はされなかったのかが気になります。1,2番線を内回り、3,4番線を外回りに割り振る。

これも北梅田駅が開業したら不要になるので不要だったと考えられる。

 

関連記事紹介 

http://www.asagei.com/27561 阪和線のラッシュについて取り上げられています。

JR西日本が混雑の理由についての回答を差し控えている事が気になります。