appzerogsky

そら/京葉線好きのJKのブログです。鉄道YouTubeチャンネルやってます!! その動画を記事にしたものなどを投稿します!!

実録!! メルカリ詐欺にあった!被害記録

こんにちは。そらです。

今回はメルカリで実際に騙されたので紹介します。

メルカリとは?

メルカリ(mercari)とは、日本およびアメリカにてサービスを提供しているフリマアプリである。2013年7月2日にAndroid版が[23]、同年7月23日にiPhone版が配信開始となった[24]。1日の出品数は2013年に1万点以上[25]、2015年に10万点以上[26]。「メルカリ」の名称は、ラテン語で「商いする」との意味の「mercari」に由来しており、「マーケット」の語もこの語が起源である[27]。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/メルカリ

 

メルカリは誰でも簡単にスマートフォンで商品を販売する事ができます。

メルカリ便という物を使えば匿名での配送も可能です。

 

今回騙された詐欺とは?

http://publicdomainq.net/fraud-internet-man-0008758/

私は出品者として、スターバックスのドリンクチケットを販売しました。

※このような商品は販売してはいけないものでした。発送後に気づいたのでどうにも出来ませんでした。今後は出品しません。

 

購入成立 取り引きメッセージにて

詐欺師 ゆうゆうメルカリ便で発送していただけませんか?、

私 ご購入ありがとうございます。 この商品はURLでスターバックスのお店に行ってバーコードを提示して購入できるギフト券の為、郵送は出来ません。ご了承ください。

私 発送はこちらのメッセージ上にて行わせていただきます。了承頂ければすぐに発送します。

 

詐欺師
あ、そういうやつなのですね! 使い方を教えていただいてもよろしいですか?


使い方、ご存知ではなかったですか。 お教えします。 

フラペチーノのがオススメです。

 

詐欺師
分かりました! 使うのは明日になるのですが、よろしいでしょうか?


少し退席していました。 返信遅くなり申し訳ございませんでした。 こちらがURLとなります。

ー見せられないよ!

 

詐欺師

あのー、使えないんですけど... 支払いで恥かきました...

私 
この度はご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。 URLにアクセスして確認しました所、既に利用済みとのことです。 そこでスターバックスコーヒージャパンにお問い合わせをさせていただきたいのですが、よくある質問にて送った相手がドリンクチケットを使ったのかを確認出来ない事になっていますので、申し訳ございませんが、詐欺師様が直接お問い合わせいただけないでしょうか。 お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

 

詐欺師
いや、あんたが使用してたから俺が使えなかったんでしょ。 恥かいたんだから黙ってチケットもう一枚よこせよ

 

私 はああああ?使用済みを出品する訳ねえだろう!!(心の声)

 

申し訳ございません。私は使用していません。本日、スターバックスさんに問い合わせをいたしましたが、購入元がスターバックスではない為返答はいただけませんでした。 なので購入元のサイトに問い合わせましたが金曜日という事もあり、返答が月曜日の週明けになる見込みです。ご迷惑をおかけしますがしばらくお待ちください。 状況については随時お伝えします。

 

ここでスターバックスにお問い合わせしました。

先ほどのメッセージの通り、購入元がスターバックスではない場所だったので、購入元を通じて問い合わせる事を教えて頂きました。

 

購入先サポート担当の○○と申します。
お問合わせいただきありがとうございます。

この度は購入いただいたギフトが利用済みになっているとのことで
ご不便をおかけし申し訳ございません。

ご教示いただきましたギフトURLより
下記ご利用状況が確認できました。

ギフト名:スターバックスドリンクチケット
利用状況:利用済み
利用店舗:九州地方のどこか店
利用日時:8月23日9時04分

上記ご利用日時、店舗についてお相手の方はお心当たりがないとのことでしょうか。

我々でお調べできるのは利用店舗と日時となり、
どなたがご利用されたかまでは
システム上確認することができかねますので、
大変申し上げにくいのですが、同じギフトURLを別の方へ送信されていないか
お相手の方が受け取られたURLを別の方へもお伝えされていないか等を
ご確認いただけますと幸いです。

お手数をおかけし大変恐縮でございますが、
何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

との回答をすぐ頂けたので、私はこういう質問をしてみました。

 

私 ちなみに、最近九州地方にお出かけされていないでしょうか?(相手の住所は東京都23区)

詐欺師 うるせぇしね!

詐欺師 個人情報詮索すんな

という言葉を残して受け取り確認をされました。

という事でこの方は私を騙そうとしていました。

このような事があるので、メルカリでは気をつける必要があると思います。

また、コードだけ送るのは詐欺に引っかかる事もあるので、絶対に辞めましょう。

コンビニではiTunesカードを買って伝える詐欺も少し前に流行っていました。

 

対応はどうするのか?

詐欺罪の未遂事件について

調べてみました。

詐欺罪の未遂は処罰される(刑法250条)。実行の着手は欺罔行為の時点である。処分行為の時点では既遂に達してしまう。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/詐欺罪#.E6.9C.AA.E9.81.82.E7.BD.AA

 

窃盗未遂

未遂も処罰の対象である(刑法243条)。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/窃盗罪#.E6.9C.AA.E9.81.82

 

という事で詐欺師さん、お金払ったけど詐欺罪成立だからね!逮捕までするかは分からないけど、所轄の警察署に相談する事も検討しています。ただお金が掛かるなら許しますがw

 

もう二度としないでね。殺害予告までされたので。

 

ていう事で、弁護士さん見られてたら

無料でいいよ!という方は法律的に解釈してください。DMください。お待ちしてますw