鉄道とapple製品のブログ! appzerogsky

鉄道については 関西のJR中心に!apple製品は zerogskyに書いた記事を載せます!

切符をなくしたらどうなる? 結末を紹介しよう。

どうしよう!きっぷがない!!

そんな経験ありませんか?

f:id:zerog_sky:20180212161000j:image

↑この切符をなくしました!!

 

iCカードが普及した今、使う人は減ってると思いますが、きっぷを無くした時の対処法をご紹介します。

1. 隈なく探す!

カバンの中、衣服のポケットを探してください。なければ2番へ

 また同行者がいればその方に切符を渡したりしてないでしょうか?お土産袋に入れてしまったりだとか。

 

2.駅員に相談する。

オナシャス!切符無くしました。

運賃分は払いますからー。

この時不正乗車ではないか確認されます。

詳しくルートを伝えましょう。おそらく信用してくれます。ちゃんと運賃を払いましょう。

 

こんな感じです。

新幹線で無くせば大変な目にあいます。

東京→博多 21810円

無くした自分が悪いのです。

 

無くさない為には?

昔は切符がないと乗れないのですが、ICOCAモバイルSuicaがある今、切符をなくす概念がありません。

 

それは財布やパスケース、カードケースなどに入れて、しっかりカバンにしまう事でしょう。

 

ぜったいもう無くさない!!

特に新幹線に乗る時はしっかり手にとって確認する。

f:id:zerog_sky:20180212161130j:image

京都駅で12時ごろに東京までの新幹線特急券を落とされてる方がいました。

もうすでにのぞみ号に乗ってたら悲惨すぎます。名古屋につかれてるでしょう。

 

皆さんも管理は徹底にしましょう。

切符、カバンのファスナーポケットオーライ。

発車オーライ!