読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄道とapple製品のブログ! appzerogsky

鉄道については 関西のJR中心に!apple製品は zerogskyに書いた記事を載せます!

阪和線民が考えてみた!なぜ関空/紀州路快速はややこしいのか?

皆さんこんにちは!soraです。

今日は久々にブログです。

(中途半端になっているのは気にしないでね)

 

今回は

関空/紀州路快速はなぜややこしいのか」

関空快速を取り上げたいと思います。

 こちらの動画をご覧下さい!⇒

youtu.be

まず関空快速とは?

関空快速は現在、大阪環状線の京橋、大阪、西九条、天王寺などの主要駅と関西空港を結ぶのが主な役割である。

単に、大阪始発関西空港行きなら誰も迷わないのだが以下のような要素が含まれている。

・山手線なら各駅停車しか来ないのに、環状線と同じホームに快速電車が止まる。

(野田、芦原橋、今宮には止まらない。東日本で言うと例えば新宿駅の山手線ホームに埼京線りんかい線湘南新宿ラインの列車が止まること。)

・寺田町、鶴橋の各駅から関西空港を目指すとなぜか一度大阪駅を経由する。

 (これは寺田町~大阪城公園駅間の普通電車の本数確保の為に仕方がない。)

もっともの問題点はこれだ!

「後ろの4両に乗ると和歌山県に連れて行かれてしまう。」

そう。和歌山に行きます。

ただ和歌山に行く列車が後ろに付いているのは悪くないが、「後ろ」というのに問題がある。

 

関西空港方面を1号車とし、1番後ろが8号車である。

8号車というのは大阪環状線では1番混雑する車両である。

1号車や2号車に乗ると比較的空いており、首都圏のラッシュみたいな事にはなっていない。

大阪駅では御堂筋線、阪急線と乗り換えられる御堂筋口ルクアグランフロント大阪などの買い物客が使う連絡橋口付近である。しかもこの動画のラッシュ時では直前の電車がJRゆめ咲き線直通USJ方面桜島行きで、弁天町、大正、新今宮天王寺方面、快速停車駅の環状線利用者も乗り込む訳である。

天王寺駅では各線に乗り換えられる中央口付近。

旅行客が1番使う改札口の近くが紀州路快速

これは大問題である。

中には都会に慣れていない旅行客が居り、混雑するホームを最短4号車までひたすら歩かなくてはならない。

f:id:zerog_sky:20161120153139j:image

関西空港方面は△1△〜△4△と書かれている。

 「This is place stop at tain Dont Go to KIX!」と表記し、

この場所に止まる電車は関西空港に行かないことをもっと強調すべきだと思う。

 

またこの表記も問題があると思う。

f:id:zerog_sky:20161113143316p:image

8号車に関空と書いていること。

堂々と「紀州路快速 和歌山」と表記すべき。

ホームについた乗客はこの停車中の関空行きの電車に乗り込むであろう。

日根野駅で気づいた所、急いで降りて4号車に向かう訳だが停車時間は短い為、関空快速は発車してしまう。

以前、日根野に行った際、

日根野駅のホームで紀州路快速からの乗換でおいて行かれた、関空に向かう外国人観光客を見かけた。

 

私なりの改善点

1.・関空快速を後ろ4両に今更だが変更する。

→通勤に慣れた大阪南部、和歌山県民のお客様には悪いが比較的空いている前4両に。

 

2.・関空快速 1h/2本、紀州路快速 1h/2本に変更する。そして単独運転化。

紀州路快速利用でも日根野でシャトルに連絡。

途中日根野で、関西空港行きの電車に連絡致します。降りた向かい側の電車にご乗車ください。

(関空快速乗車でも日根野~和歌山間の普通電車に接続。)

 

2.の場合の関空アクセス

関空特急はるか 京都、新大阪、西九条、天王寺関西空港 1h/2本

関空快速 大阪~日根野関西空港 1h/2本

日根野にて普通 和歌山行きに連絡。(1h/2本)

紀州路快速 大阪~日根野~和歌山 1h/2本

日根野にて関空シャトル りんくうタウン関西空港行きに連絡(1h/2本)

この各種連絡列車は区間快速を延長する形で運用しても良い。

(区間快速 関西空港行きは実現せず、日根野列車番号変更。)

 

3.・関空快速廃止。

→全て和歌山行きにする。

そして全時間帯で日根野関西空港のシャトルを運転する。

直通は迷わない関空特急はるか だけにする。

→これでは色々問題があるので

USJに向かう外国人向けおよび大阪駅、梅田方面へ向かう人の為に、北梅田開業までの暫定措置として西九条に停車する必要がある。

 そして関西空港線内ではシャトルを15分毎に運行するという。

3.の場合の関空アクセス(日中)

関空特急はるか 京都、新大阪、西九条、天王寺関西空港 1h/2 (30分に1本)

紀州路快速 大阪、福島、西九条、弁天町、大正、新今宮天王寺堺市、三国ヶ丘、鳳、和泉府中東岸和田、熊取から先各駅停車。1h/4本 (15分に1本)

日根野関西空港線の普通電車(シャトル)関西空港行きに連絡します。(乗継3分程度)

 

その他、323系デビューで△印に4列車の異なる乗客が1つの列に並ぶ問題※2もあるなか、先日、問題になった南海本線空港急行問題と合わせて考えていく必要がある。

 

※2 4列車とは主に

(環状線の各駅停車、阪和線(関西空港方面)への快速電車、大和路線(奈良方面)への快速電車、JRゆめ咲き線(USJ ユニバーサルシティ)への直通電車)の事である。

 

追記

大阪駅では外国の格安ツアーなどで関空快速に乗られる時は、前より福島方の広いスペースで集合するなどの対策は行われていた。

なので関西空港を利用する外国人、日本人旅行者へは福島方へ向かうようにする誘導は行われているようである。

 

天王寺駅ではそのような対策等はされていなかったがポスター等で啓発をしており、放送でも英語、中国語で前へという誘導は行われていた。

 

私は結論が分かった。

飛行機に搭乗するには何時間も前から空港にいなければならないんだから、

「時間に余裕をもってホームにお越し下さい」とすればいいんだ。

時間に余裕があれば前寄りのホームへ移動する事ができるし、後続の電車(15分後)に乗っても遅れないぐらいの余裕があるから。