appzerogsky

そら/京葉線好きのJKのブログです。鉄道YouTubeチャンネルやってます!! その動画を記事にしたものなどを投稿します!!

2017年−2018年の終夜運転に乗ってみた。

明けましておめでとうございます!!

本年も当ブログをよろしくお願いします。

f:id:zerog_sky:20180104231843p:image

初日の出と201系を絡めて撮ってみました。

(おおさか東線で見てました。)

 

・・・それは置いといて私の年末24時を紹介!!

 (終夜運転は結構後になると思います。)

12月31日

12:00 年越しそばを食べに行く

f:id:zerog_sky:20180104232510j:image

結構行きつけのエキナカうどん屋さんで蕎麦を頼みました。(普段はうどんしか頼まないほどのうどん好きです。)

13:00 バスでバイト先に移動

仕事納め頑張ります!!

17:00 残業なしで帰宅。

お疲れ様でした。そして家族に頼まれてたおせちを取りに行きました。

18:30 天ぷら探しの旅へ

最寄りの丸亀製麺まで行ってきました。

19:10 帰宅して紅白歌合戦をしばらく見る。

21:00?ガキ使にチャンネルを変える。

家族と夕食を食べる。

f:id:zerog_sky:20180104232926j:image

うどんと天ぷらです。

24:00 仮眠のつもりで寝る。

 

ーーー03:00ーーー

起床。少し寝坊しました・・・

f:id:zerog_sky:20180104233056j:image

このネタが撮りたかったんだ!!

f:id:zerog_sky:20180104233124j:image

33-4

なんでや!!関係ないやろ。そんだけです。

YouTube[終夜運転] 上野芝で阪和線の終夜運転を撮ってみた! [なんでや阪神関係ないやろ!] - YouTube

f:id:zerog_sky:20180104233230j:image

天王寺です。夜間留置されてる223系。

f:id:zerog_sky:20180104233307j:image

4時台の電車が出ています。この表示はとても新鮮です。

f:id:zerog_sky:20180104233351j:image

 発車標と絡めて撮りました。

f:id:zerog_sky:20180104233448j:image

天王寺〜。14番線より普通電車に乗り、大阪駅へ。

f:id:zerog_sky:20180104233519j:image

人が少ない大阪駅

実は私の到着する数分前にサンライズ号が運転停車してたようです。それで撮り鉄の皆さんが集結されてたみたいですが、その姿も見られませんでした。

f:id:zerog_sky:20180105050247j:image

発車標。

f:id:zerog_sky:20180105050310j:image

3番線にははまかぜが停車していて同業者の方も少しは見られました。

f:id:zerog_sky:20180105050351j:image

お正月の梅田。商業施設なども全くやってません。HEP FIVEの観覧車ぐらいしか灯りが灯っていません。

f:id:zerog_sky:20180105050450j:image

4:45。北陸線の待合室で暖を取りながらテレビを見ていました。

f:id:zerog_sky:20180105050539j:image

動画では後編になります。

JR神戸線(東海道本線)に乗って尼崎へと向かいます。

f:id:zerog_sky:20180105050630j:image

証拠写真です。そしてJR東西線に乗り換えて、

f:id:zerog_sky:20180105050703j:image

おおさか東線は相変わらずやる気がありません。 おおさか東線に乗ります。

f:id:zerog_sky:20180105050804p:image 

おおさか東線を放出から乗るのは以外にも初めてです。久宝寺JR俊徳道駅JR俊徳道→放出区間をよく利用します。

201系が東西線のメロディで入線するのはこの駅だけです。

 f:id:zerog_sky:20180105050943p:image

おおさか東線に乗る目的はただ一つ。

初日の出です!!

高架になっていて、かつ南北を走るので景色が良いだろうという事で選びました。

f:id:zerog_sky:20180105051054j:image

JR俊徳道駅です。

f:id:zerog_sky:20180105051118j:image

6:50頃 明るくなってきました。でも太陽はまだ見えない。

f:id:zerog_sky:20180105051159j:image

7:05 日の出の時間。赤い!!でも見えい・・・。生駒山があるのでタイムラグがあります。

f:id:zerog_sky:20180105051255p:image

7:22 見えた!!201系と共にパシャり。

(冒頭と一緒の写真です。)

f:id:zerog_sky:20180105051412j:image

結果 雲に隠れたりを繰り返していました。

日中は雲ひとつない晴天だったのに初日の出の時だけ雲があったのが残念でした・・・。

 

今回の動画はこちらー!!

 


[年に一度!!] JR西日本、終夜運転を撮ってみた!! 前編 (阪和線・大阪環状線編)


[終夜運転] 上野芝で阪和線の終夜運転を撮ってみた! [なんでや阪神関係ないやろ!]

 

最後までお読みいただきありがとうございました。そんな最後まで読んだあなたにとって2018年は良い年となりますよ〜に!

 

今年もよろしくお願いします!!

 

余談 昼頃私は家に帰宅した。おせちを食べて一眠りして、初詣に行き、初売りに行き、服を沢山買いましたとさ。