appzerogsky

そら/京葉線好きのJKのブログです。鉄道YouTubeチャンネルやってます!! その動画を記事にしたものなどを投稿します!!

旅#番外編 ここが変だよ!京都人の優先座席での暗黙の了解?について

皆さんこんにちはsora7_11です。

※この記事は京都の人に対しての批判している記事です。

嫌な方はブラウザバックお願いします。

 

よし、これで京都に感じた不満を書けるぞ!

先日、私は京都に行って来ました。

そこで京都市営バス、地下鉄に乗る機会がありました。

 

とあるバス車内にて

車内はとても混雑している。しかし優先席は空いている。

f:id:zerog_sky:20160811022858p:plain

そこで若い女性と中年女性が譲り合いをしていた。

どうぞどうぞ、いや結構です。

遠目で見てた私は、

「降りる人の邪魔やし、さっさと座れば良いのに」

と思いました。

その席は、終点まで座られる事がありませんでした。

続いて地下鉄での話ですが

私は空いている時間に、京都市営地下鉄に乗車しました。

そこは優先座席でした。出入り口から近いし、肘置きも使えるのでそこへ座りました。

すると、車内の人の目線がこちらに降り注ぎました。

「えっ ここって座っちゃダメなの?」と思いました。

大阪ではそんな事ないのですが、京都での目つきは怖かったです。

・・・皆さんどう思われますか?

優先席に座っちゃダメ。なんて決まってないですよね?

むしろ混雑時でも空いている時でも必要とされている方がいなければ、健常者の方が座っても大丈夫ですよね?

てか混雑しているバスの場合、降車の妨げになるので座るべきですよね?

京都の皆さん、優先席にはしっかり座りましょう。

必要とされる方が乗車されたら譲りましょう。

 

女性専用車(今回は関係ない)、優先席についてもう一度考えてみる必要があると感じました。

 追記 京都市交通局の見解を発見しました。

Q38 車内での携帯電話の使用や化粧など,乗客のマナーの悪さが目に付きます。地下鉄ではどのような対策をとっていますか?

A38 地下鉄におきましては,車内でのマナー啓発として,車内での携帯電話の使用方法,優先座席での譲り合いなどについて,車内アナウンスやステッカー,ポスター等を用いてお客様に呼びかけております。
今後も他のお客様のご迷惑となるマナーの問題につきまして,啓発に努めたいと考えておりますので,ご理解いただきますようお願い申し上げます。

京都市交通局:地下鉄について

譲り合い・・・空けとけとは言ってませんよね?

 

オマケ

京都人ってせっかち過ぎません?

バスから降りる時は停留所に止まるまで、そのままの位置から動いては行けないのが常識だと思いますが、

動いてる最中に前へ移動し始め、両替などをします。

そしてドアが開くと、我先に出ようとします。

 

市バス側もせっかちな京都人に合わし、

1日乗車券を運転手に見せるだけで降車出来たり

大阪市営バスは機械へ通して下車します。)

 

もうちょっと色々京都の人、マナーについて考えてみてください!日本語の放送分かっていない外国人の方がマナーいいですよ!